【eBay輸出 コンサル】 コンサル生面談 ~大阪出張1日目~

昨日から出張で大阪に来ています。

最近は月一ペースで大阪に来ていますが、やはりいつも思うのが街の進化!
ヨドバシカメラの平面駐車場が懐かしい( ^ω^)・・・

というわけでコンサル生との面談をメインに綴っていきます!
(今回のコンサルは私も強化し続けている「eBay輸出コンサル」です!)

【午前中】 東京から大阪に出発

とりあえず住まいの東京から大阪に移動です!
基本長距離移動は飛行機利用が僕のスタイル!

マイルを使っているので移動費はほとんどかかっていません!!
(もちろん架空で経費計上もしていません^^笑)

クレカのポイントをほとんどマイルに移行しているのでマイル貯まり放題!
こういうところがクレカ決済のいいところ。
今年はこのマイルで相方さんとハワイにビジネスクラスで行こうと計画中・・・( *´艸`)




と、話がそれてしまいました!
というわけで羽田空港に到着!
家から羽田空港まではドアドア45分くらい!


今日の羽田空港は最高!天気が良くて見晴らし抜群でした!!

【午後】コンサル生と初対面~面談

午後からはコンサル生と初対面。
いつもこの瞬間は緊張しますが10分も話すと落ち着いて話し合うことができます^^



いつも思うけど。
依頼してくれるコンサル生さんはみんなまじめで素直!!そして頑張り屋!!!



逆にそのパワーを僕ももらうことが多いです!

ちなみにたいてい大阪での面談はカフェではなく「コワーキングスペース」を利用することが多いです。
そのほうが落ち着いてるしWi-Fiや充電も完璧だからね!(^^)!

面談はこんな場所で行っています。

明日はここの会議室で僕が企画運営している「eBayユニオン」のオフライン勉強会も行います!!
そのレポートもまたブログで公開しますね^^

【コンサル生面談の中身】

僕のコンサルの場合、毎回最初必ず僕からお住まい近くにお会いしにいきます

こちらに来ていただくのもおこがましいですし、何より僕もまずはその人と会って話がしたいです。

そういうわけで最初はお互いの自己紹介から始まり、コンサルを受ける経緯、その人の背景を伺ったりします。

前職がキャリアコンサルタントという仕事をしていたのでこういうお話を聞くのがすごく好き^^
結構感情移入しちゃうんですよね・・・!


というわけで今回もコンサル生のお話を伺い、その中でまずは目標を設定。
今回のコンサル依頼は6ヵ月コースだったので、6ヵ月後のなりたい姿を想像してもらいます。
そしてそれを具体化するためのプランをお互いに検討し、決定。
その後は単月事に具体的な行動目標と数字を共有していき、PDCAをまわしていきます。


今回は僕がやっている「カメラ輸出」のコンサル依頼だったので、東京から持参してきたカメラを実際にご披露^^;

カメラはなんだかんだ専門知識がそれなりに必要です。

機種によって「癖」があるんですよ。
その癖がわかってないと実はジャンクだったり、もしくは自分で壊してしまったり・・・
カメラの場合ややはりある程度知識がある人に教えてもらったほうが手っ取り早く稼げるようになります^^
(ちなみに僕も始めて2か月で15万円くらいするカメラを見事に壊しました・・・orz)


初回面談についてはこんな感じ。


大事なのはその人の背景や希望を伺ったうえで、具体的プランを策定共有すること。
そして行動プランを作りどのようにPDCAを回すのか、お互いに理解把握することが本当に重要。
これをやるためにわざわざ移動する価値があると僕は確信しています。

【夜】 梅田界隈で飲み

コンサル面談終了後は梅田界隈で飲み会です。

久しぶりの面子と飲んで仕事の話して・・・・
仕事終わりの飲みは本当に幸せ( *´艸`)

ただこの飲み会、ただの飲み会じゃありません。
れっきとしたビジネスマン同志の飲み会。

なので話す内容は新しいビジネスや事業のことばかり!
なので2杯目からはノンアルコールでガチトーク!!笑

まとめ

今回は僕の大阪出張やコンサル生面談の様子をお伝えしてきました。

こうやって人と会うと僕のモチベーションもアップするし、
こういうところから新しいビジネスを思いつくことが多いんだよなー!

だから引きこもってばなりではなく、あなたもたまには「人と会う」時間も作りましょう!!



それでは次回はeBayユニオンのオフライン勉強会の様子をレポートしたものをアップしますー^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です